白髪染めループから脱出してグレイヘアにした3つの考え方

白髪染めループからの脱出 ライフ
スポンサーリンク

こんにちは、都内在住の40代独身サラリーマンのとりっこです
皆さんは白髪は気になりますか?定期的に染めていますか?
私は白髪は全体的にはまだ少ないですが、こめかみ部分に集中しています。

30代後半に、こめかみ部分の白髪が目立つのが気になって美容院で白髪染め(カラーとも言いますが)を始めました。白髪染めは始めると止めにくかったですが、今年で白髪染めループから脱出しました。最近では、白髪染めをしないで、そのままの髪色を楽しむ「グレイヘア」という言葉もありますよね。ある意味、トレンドにのってみた感じですね。

白髪染めを止める考え方について、以下の流れで解説します。

  • 他人の白髪は誰も気にしない
  • 白髪染めの金額と時間の節約
  • 美容院・床屋に相談してみる

何となく白髪染めは続けているけど、今後はどうしようかと思っている方はこの記事を参考にしてみてください。

他人の白髪は誰も気にしない

美容院に行って白髪染めをした直後は、当然ながらキレイに黒髪ですが、2週間くらい経つと生え際に白髪が見えてきますよね。

自分の白髪は鏡の前でチェックすれば、このように気づきますが、他人はあなたの生え際の白髪を気にするでしょうか?
白髪染めのループを脱出して白髪が目立つようになっても、それによって普段の生活や仕事に不都合があるでしょうか?

ある程度の清潔感があれば、白髪が少しあっても生活や仕事に問題はないはずです。以前は白髪があるだけで清潔感が無いという意見もありましたが、最近はそのような価値観は減ってきていると思います。

白髪染めのCMでも、「白髪があると周りからの印象が気になる」と言っているだけです。
実際には、誰も他人の見た目は興味がないですからねw

私は、コロナ影響でほぼリモートワークになったので、そもそも仕事で直接人と会わなくなったので、より気にする必要もなくなりました。こめかみに集中した白髪もひとつの個性と思って、「この個性を生かした髪型とかあるのかな」と試してみるくらいの気楽さでいます。

白髪染めの金額と時間の節約

私が白髪染めをしていた美容院の場合になりますが、カットを除いた白髪染め部分でかかる費用と時間はこちらです。

金額:5000円くらい
時間:1時間くらい

この費用と時間が、だいたい月に1回発生するわけですね。他に自分が使っている月額課金サービスと比較して、自分にとっての価値や満足感を比較してみるのが良いですね。

私にとっては、「カラーした直後は満足感あるけど長続きしないし、5000円は高いな」という感想です。もちろん、人によって価値観は違うので、必ず得とか損とか言える話ではありませんね。

今年の半ばから白髪染め(カラー)はやめて、美容院でカット&シャンプーだけをするようになりました。

近々、家を引越しするので、今まで長く担当してくれた美容師の方とは離れるので、自分のグレイヘア具合にあった髪型が見つかったら、その後はカット10分で1200円のQBハウスを使うのもありかと思っています。QBハウスにする代わり通う間隔を少し短くすれば、美容院よりも費用は安くなって髪型が整った期間が長くなりそうな気もします。

美容院・床屋に相談してみる

「いつも担当してくれる美容師にとっては、カラーをなくすと売上が下がるので、なかなか言い出しにくい」と思っている方もいるかもしれません。

お店側にとってはお客さんが満足して常連であることの方が大事なので、相談をすると白髪染めのペースを落とすパターンや、白髪染めをしなかった場合の髪型とかいろいろと提案してくれました。

その中から、自分にとって良さそうな方法を試してみれば良いわけですね。経験のある美容師はいろいろなやり方を知っているので、気になることは聞いてみると勉強になります。

そこで聞いた内容を、後でウェブで補足情報を調べてみると良いと思います。40代男性で白髪が似合う髪型の画像とかいろいろと出てきますよね。これらの写真にあるようなツーブロックにしたショートヘアというのが多い印象ですね。

グレイヘア髪型

出典:HOT PEPPER BEAUTY、RED★HOT

白髪染めループから脱出して思うこと

美容院での白髪染めループになっている時は、「今まで通りに白髪が増えたら染めれば良いや」という単純な結論で済ませていたと思います。

白髪染めループから脱出すると、それに合わせて髪型など少し試行錯誤をすることになり、ちゃんと考える機会になりました。(と言っても、それほどコダワル気もないのですが)

そろそろ白髪染めを止めてみようかと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました